日々のあれこれきまぐれ日記




 


 - -
神社めぐり
あけましておめでとうございます。
今年もきまぐれに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

この地に来て数年になりますが、ほんの少しのご近所と
ほんの少しの駅前辺りしか知らない。
今年は、住んでる街をちょっと歩いてみようと思っています。

いつも初詣は、塩竈神社にしています。
わたしにとってとてもご利益があります。
特にここの「うまくいくお守り」は効き目があります。
最近は、宣伝し過ぎだけれど。

地元の愛宕神社には、1、2回しか行ってない。
やっぱり、まずは、氏神様と・・・神頼み。
昨日、行って来ました。
6日だから参拝者はいるものと思っていたけれど皆無。
14日の「どんと祭」は、賑わうらしい。
久しぶりに行ってみようかな。

もうひとつ、二柱神社という所にも行ってみた。
「縁結び」の神様らしい。
初めて行きました。
目立たなくて、探しましたが(地元じゃ有名)ひっそりと人家のそばにありました。
最近、ネットで有名になったらしく他県からも「縁結び」のために来てるようだ。
当人だけでなく「人のための縁」も叶えてくれるらしい。
牘鎰瓩辰特暴だけではなく、いろんな牘鎰瓩皹錣世ら、ご利益はあるそうです。
後ろにいたおばあちゃんが「長年住んでるけれど、こんなに人が並んだのは初めて」と、びっくりしていました。

あ、塩竈神社での「おみくじ」は【大吉】でした。
去年も大吉だったけれど、あまり良い年ではなかったわ。
今年は、イイコトあるといいな。


JUGEMテーマ:家庭


11:11 雑記 -
う・ふ・ふ
今日、お店の掲示板を見ていたら

小さな女の子に「ママ、帰ろうよ〜」って

後ろから抱きつかれた。

小さな子って、あんなに力強く爛ュッツ!瓩辰栃きしめるのね。

きっと、お母さんが大好きなのね。

久しぶりの感覚。

なんだか、ちょっぴり幸せな気分だったわ。

若作り?でゴメンね。



JUGEMテーマ:家庭


18:19 雑記 -
一日体験教室は、気楽でいいね。
前に、フラワーアレンジメントを習ってたことがある。

今でも好きだけれど。。。

先生の用意して下さる花材の色が地味で止めてしまった。

華やかさがないのだ。

やっぱり、綺麗な色、可愛い色が好き。


つい最近、パステル画の一日体験教室に行って来た。

不器用なわたしでも、なかなか奇麗に仕上がった。

ステンシルの型紙でクリスマスツリーを作り

そこに淡いパステルの色をのせた。

指先に色をつけてぼかして描く。

その上に、星のシールやビーズを散らしていく。

ちょっとしたクリスマスカードの出来上がり!

とっても楽しかったし、心が癒された。

帰りに

先生オススメの

簡単なパステルミニセットを買ってしまった。



JUGEMテーマ:趣味


22:48 雑記 -
春でもないのに
季節はずれかもしれないけれど

少しずつ

部屋の模様替えをしています

今日はカーテンを替えました

今までの雰囲気とはガラリと感じが変わり

ちょっとイイ気分♪



17:31 雑記 -
冬が来る前に
長いトンネルを抜け出したような感じ


少しずつ書いていきます


特に寒いわけでもないけれど


この地では


今週末までにタイヤを交換しなさいとTVから。。。


行って来ました車屋さん


すでに遅く


2時間待ちです・・・と


そう!去年、そんなこと知っていながら


まだ大丈夫でしょう・・・なんて


結果!大変なことになり


だから


今年は


早めに行ってみた


ほんとに週末寒くなるのだろうか
20:56 雑記 -
1/10PAGES >>